物忘れが激しい件について

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は家計簿をつけるのが趣味なんですが、入ってくるお金に無頓着です。
だから出て行くお金だけつけているんですが。

ま、そんなにお金入ってこないから良いんだけど、最近何にお金を使ったか、数日前のことを忘れやすくなっています。

実は食事もこまめに付けるようにしています。
健康のためって言うよりは、どういう生活をしていたかって言うのを後で確認するため。
ただ、これもちょっと忘れ気味で。
今日水曜日だっていうのに、日曜日の昼に何を食ったか?がわからない状態。

これじゃダメです。

いい加減しないとなーって思っています。

どこが衰えているのかな?ってちょっと調べてみました。
でもちょっと重い検索内容だったので、見るのをやめました。

人間の脳って、曖昧に覚えるように出来ているそうです。
単細胞生物ほど物事をしっかり覚えるんですって。

そのかわり人間はぼんやりとたくさん覚えていて、関連性を見つけたりできるけど、単細胞生物はそれだけを覚えているそうです。で、次のがきたら綺麗サッパリ忘れて、新しいのをちゃんと覚えておく。

最近のなんかのニュースでみました。(ソースなし。)

関連記事:「単細胞は天才なのだ」

もともと自分ではあまり物覚えがよくないと思っているんだけど、先日久しぶりにあった先輩に「よく覚えとるねー。」って言われました。

結局その人にとって大事なことはよく覚えているんだろうね。

ってことで、ここまで書いて日曜日の昼ごはんがラーメンだったことを思い出しました。
よかったよかった。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.