誕生日だから母に感謝よね。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日僕の誕生日でしたが、今日は息子の誕生日です。
昨夜息子を寝かせつける時に、「明日の朝、お母さんに「産んでくれてありがとう」って言うんだよ。」と伝えて、何回か練習してみました。

今朝機嫌よく起きた彼に「ほら、昨日の言ってみて」って言ったら

「お母さん、産んでありがとう。」

妻、喜んでくれてたなー。
今後毎年これを続けるとしても、やっぱり今年、彼がいろんなことを理解してきて、初めてなんとなく感謝を伝えた日なんだなーとちょっと感慨深くなりました。

妻も大変だし、僕もそろそろいろいろ頑張らないとねって時期です。

昨夜は先輩と二人で、夜中のマックで色々話させてもらったんですが。
本当はちょっと仕事の話をしようと思っていたんだけど、なんとなく近況報告からなんから。
話は尽きない感じでした。

こういう歳になって僕は幸い、親父が要介護とは言え両親がまだ健在だけど。
生きているうちに感謝を伝えるしかできないんですよね。

だから、本当に出来るだけの事をしてあげる。これが一番大事なんだろうなって思うわけです。
息子が産まれてから4年経つんですが、なんかとにかく早いんですよ。早い。
今までの人生なんてのんびりだったんだろう?ってくらい早い。

人の人生の責任を持つって、やっぱり重いことなんですよね。
そんな僕を産んで育ててくれた両親、家族、みんなに感謝だなーと。

自分の誕生日よりも今日のほうがそれを強く思うんです。

息子はもうだいぶいろんな判断をできるようになってきていて、気遣いとかするんです。
あんまり息子に心配かけないようにしないとなーと少し反省です。

ってことで、息子よおめでとう。
妻よありがとう。

去年のごん
一昨年のごん
1歳のごん
生まれたてのごん

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.