長生きしたいんじゃないって話

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット見てたら「⚪︎⚪︎なための5つの秘訣」とかよくあるじゃないですか。
あれ、本当にいらってきますよね。

あ、最初から話がずれた。

何気なく風呂入りながらネット見てたら「長生きするために必要な⚪︎個の食品」みたいな見出しがあったんですが、「あー、別に長生きしたいわけじゃないなー」と思ったんです。
決して早死にしたいという話ではないんです。

長生きは目的ではない

最近思うんですが、やっぱりいつも充実していたいと言うか。今を生きたいと言うか。
長生きのために生きるとか考えもせんのですよね。
結果として長生きしてよかったという人生が前提ってことですね。
刑務所入って長生きしてもね。

冤罪晴らす、そして少ない時間かもしれないけど太く人生を謳歌する。
その為に長生きする。

太くて短い人生でもそれはそれでいいんじゃないだろうか?って思うわけです。

もちろん自分で命を断つのはダメ

僕はまだまだやりたいことが有るんです。だから長く行きたいんじゃない。
長く生きるってなんか前提として死ぬことを意識しているようで嫌なんですよね。
嫌でも絶対死ぬんだし。
酒が好きで好きで、結果それで死んでいく人も、それはそれでいいんじゃね?って思うし。
健康が良いに決まってるけど、なんのための健康かって話。
ま、もちろん今自分が健康だから言える話だけど。
それよりは今のために健康でいたい。
今やりたいことに対してまっすぐに生きる。その為に我慢するほうがしっくり来る。

結局今を生きたいわけです

なんかいつまでも夢見がちな僕です。
遠い将来のことなんて実はあんまり考えられないんです。
遠くて2,3年ってところじゃないかな。
そこら辺までにどうなっていたいとかはあるけど。
10年後の自分を想像なんてできないですよ。
ま、それはそれでちょっとどうかって思われるだろけど。

いいじゃん、ずっと2,3年後の事考えながら一生懸命生きれば。

僕は今やりたいことがあって、それはやっぱりイジメをなくすことかな。
マイノリティが生きやすい社会のほうが絶対面白いんだから。
そんな人達が長生きしたい!って社会作りたいですよね。

希望ありきで生きてきた結果の長生きが素敵ですよね。

長生きのために何かしたいなんて、やっぱり思わない。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.