ちょっと頭の整理をしておこう。2016年1月。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

思っていることを勝手に羅列する。アウトプットってやつだ。

新年早々箱根駅伝を見てない。毎年見てないから特になんてことない。

しかし国民行事なんだね。関東の大学しか出ていないのに。(山梨って関東??)

青学の監督が「全国に広げてみては?」って言ってたのはその通りじゃないかな。裾野を広げることはいいことだ。しかし特に陸上競技人口の裾野を広げたところで何だってことはあまりない。

ゲスの極み乙女、知らん。
ピエロのバンドも知らん。

北朝鮮の実験について。今更ながら水爆と原爆の原理をテレビで知る。知らなくていいことかもしれないけど知っててもいいことだと思う。

核分裂と核融合。少し勉強したい分野ではあったので基本をおさらいしてみた。

だからと言って特に人に話す内容はない。

北朝鮮が今すぐ核を行使するかっていうとそれはないだろって思うけど。ま、ダメだよね。わざわざ周りの人怒らせてどうすんのかな?って思うよね。

それよりも、韓国の宣伝放送ってのがあるってことを知って、若干ひく。

それなりに効果あるんだってね。ま、そんなの放送されたら嫌だよね。でもそんな放送があるってことにちょっとビックリ。世の中広いんだか狭いんだか。

デビッド・ボウイの死去は衝撃だった。新しいアルバムがかっこ良かったからなおのこと。

正直言ってデビッド・ボウイがそんなに好きだったか?って言うとそんなではなくて、実は今年からとても好きになってたんだよね。

え、今更?感。

聞けば聞くほどかっこいいのね。デビッド・ボウイ。どうしても色物としてみていた自分が恥ずかしくて。結果こういう結末だったけど。ほんと、感謝というか。悲しみ的には中の上。

水曜日のカンパネラにハマっている。

なんでかって、かわいいから。なんか嫉妬するよね。才能って有るところにはあるもんだ。

少しだけ高校サッカーを見た。東福岡って17年ぶりの優勝なんだね。もっと優勝しているイメージ。

最弱チームとか言われてたらしいけど、決勝戦ってすごかったな。高校生も上手ね。

久我山も14番の選手とか、ま、たぶん線が細いとかいろいろな理由でそうそう簡単にプロにはいかないような気もするけど、上手だったよね。センス溢れてた。ああいう選手が好きだな。

バイクで走っている時のこと。車を運転する人にとってバイクって嫌いなもんなのかな?わざわざ走行車線で後ろに走ってる車がまた、その内側から僕のバイクと前方の少しの隙間に割り込んできた。

モラルは色んな所で崩壊していくね。ま、バイクの走行もそんな人に偉そうに言えるような健全な走り方しているかって言うと反省する所多いから。色んな意味で反省。

休みの日にスタバでコーヒー飲んでたんだけど。すごく混んでいて、待っている子供たちがうぎゃーって感じだったんだけど。

結構長居している人多いよね。僕も長くいる方だけど。でも、なんか思った。長くいて良い権利と譲り合いの心。

ずっとパソコンとにらめっこだったり勉強に集中している人(って実はいなくて、殆どの人がスマホ見てんだけどね。)は、待っている人のことってあんまり気にならないのかな?いや、特に責めているとかではなくて、僕とか結構小心者だから待っている人がいると席を立たなければいけない気がしてそわそわしてしまうのよね。

でもこれって面白いよね。ドトールでそんな風景見ないもんね。(ドトールこの前数年ぶりぐらいに行っただけだから、よくしらんけど。)

<h3>年始に一番「ほう」と思ったこと。</h3>

NHKの「100 de 平和」見てて、ヴォルテールの話の時かな。「法も暴力」みたいな話をしてて。

あー、なるほどなーと。恥ずかしながら思いまして。

法を守らないと罰せられるってのはわかるんだけど、逆に法を守っていれば罰せられないんだよね。

成文法主義の場合特にそうなんだろうなって思った。

悪いこと考える人は沢山いるもんで。

罰せることでことを済ますのもどうかと思うし。

ま、結局善き生き方をしようってことです。

さて、戻ります。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.