で、小保方さん悪いの?

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

結論から言うと、全然わかりません。
だって誰が嘘をついているかが全然わからないし、立場によっても良し悪しあるし。見方に寄っても違うよね。

そういうのは偉い人が勝手に決めてくれれば良いとして。

STAP細胞ってのが凄いってことは何となくわかるし、それが本当にできていて欲しいって言う気持ちはあります。

ただ、(誰かはわかりませんが)論文に嘘を載せたら駄目だし、それは悪意があろうと無かろうと、やっぱり科学を冒涜していることになるんだろうと思います。

彼女は若いしそんな責めなくてもいいやんっていうおっさん的気持ちもあれば、でもそれなりに責任もってやってくれんとイカンやろって思う気持ちもあります。

僕自身は比較的科学を信じている、科学の発展はいいことだと思っている方だから、やっぱり「あー、やっぱり科学も政治力なのね」って言う結果にはなってほしくないし、あまりお金に振り回されてほしくないなって言うのが正直なところです。

ただ、研究にはお金がいるし。それには経済的な支援も必要だろうし。
一般市民はひーこら言ってるのにそんなところにお金とか言う話も出てくるだろうし。

はたまた科学的に優れていることが倫理的にどう?とかいうこともあるだろうし。

原発事故以来、やはりそういった意味で科学に対する信頼は薄れているような気もするので、ここははっきりさせて欲しいですね。

ただ、マスコミの騒ぎ方は、いつまでたってもイライラしますね。
持ち上げて叩くのって、正直みんな飽きてるって。絶対に。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.