ポモドーロの奇跡。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕が住んでいた福岡市中央区平尾。西鉄電車で南に下ると大橋という駅がある。
その近くに素敵なパスタ屋さんがあった。

おばちゃんはなんとなく豪快だ。そして滑舌が悪い。

出てくるパスタは素朴そのもの。
美味しい。

この美味しさはもちろんパスタの味もあるんだろうけど、お店の雰囲気、そしておばちゃんの醸し出す雰囲気も加味されているのは言うまでもない。

そのお店は「ポモドーロ」。

僕が今住んでいる東京都杉並区荻窪。隣駅の西荻窪にちょっと素敵なパスタ屋さんがある。
結婚してからたまに西荻に行ったら訪れる店。

こちらは夫婦でやっている。
奥さんが給仕係。旦那さんがコックさん。
奥さんの醸し出す雰囲気があのパスタ屋さんに通じるところがある。
こちらは豪快ではない。
旦那さんの雰囲気はちょっととぼけた感じ。

こちらのパスタが、またおいしい。素朴。
こちらのお店の美味しさはもちろんパスタもあるんだけど、この夫婦の醸し出す雰囲気も加味されたもの。それは言うまでもない。

そのお店は「ポモドーロ」。

なんと今さら気づいたこの事実。ほんとどうでもいいことだ!
今度行ったときに聞いてみよう。お互いそんな店があるってことを知っているだろうか?
ま、ポモドーロなんて名前のイタリアンのお店は山ほどあるんだろうけど。
僕が知っている二つの「ポモドーロ」は、抜群の個性が僕を引き付けて止まない。

素朴だけど「プロの味」を提供してくれる「ポモドーロ」に、僕ら家族は今後も通うだろう。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.