最近体調と気分が良い理由

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の季節を迎えてどんよりしがちですが、東京(っていうか我が家周辺?)は雨もあまり降らず涼しい日が続いていました。

ここ数日雨が降りましたが、先週のdi\土曜日は夏日など。
よくわからん日が続いています。

この季節、毎年だいたい頭が痛いとか体調が悪いとかあるんですが、今年はとても体調、気分が良いんです。
で、理由を考えたんですが。

ってところだと思っています。

食事をしっかりとる

キッチンがかわり料理がしやすくなったのもあり、最近は食事が充実しています。
子供がいる家庭で、それはないだろ?って思いますが、おかずが一品なんてことも前はあったんですが。
なるべく3品ぐらいは用意できる体制ができたのが嬉しいです。
そしてやっぱり食は大事だなって改めて思います。
体調面にどれくらい影響しているかはわかりませんが、少なくとも気分は毎日良いですね。
特に気をつけているのが、煮物を増やしていること。
男の料理ってどうしても「肉、ジャーン!炒めました!」みたいになりがち、っていうかそれが基本だと思うんです。
ただ、野菜を上手に取るには炒め物だけだと子供がなかなか食べてくれなかったりするんです。
で、最近はかぼちゃや里芋などの煮物や、ズッキーニ、ナスなどをトマト缶で煮込んだりなどを一品加えることで、子供も何と無く手をつける、手をつけさせたりしてます。
次の日も食べられるしね。

あとはサラダを食事に加える努力をしています。

ま、簡単にいうと「野菜をたくさん、美味しく食べる」ことをしっかり考え出したんですね。

作って見てわかるには、実はそんなに手間じゃないってこと。
むしろ作るまでの頭の中でのイメージが大切ですね。
それさえしっかりしていれば、結構簡単にできます。

煮物はオススメ。

楽しいことを生活に取り入れる

「おい、そんなことかよ?」って感じですが。
毎日少しでも音楽を「ちゃんと聞く」ことにしています。
ちゃんと聞くって言うのは、僕の中で「ステレオで聞く」ってことです。
(別にステレオの前で正座して聞いてはいませんが。。。)
特に大事にしているのは、なるべくレコードをかけるってこと。

これは結構リラックス出来ます。聞き流しでもいいんです。
お皿を洗いながらでも良いんです。
そうやって聞ける環境を作ったってことがまずは良いことなのかな?って思っています。

ちなみに最近聞いた音楽はと言うと、実はすごく好きな音楽だけってわけではありません。
「あー、このアルバム、何故買ったんだろう?」とか言うのを中心に聞いています。

で、これが結構良いんですよ。

ハーパースビザール

って感じです。統一感なし。

あとはギターを毎日ちゃんと弾くってのを加えたいけど、それはまた後で。

嫌なことを片付ける癖を(少しだけ)つけている

これはもうなんて言うだろう。
後回しにしないっていうか、嫌なことはどんどん片付けるっていうか。
僕は結構この作業が苦手で(ってか苦手な人多いと思うんだけど)、その為に上の事をやっているって言っても過言ではないって言うか。

結局のところ、瞬間的にはトータルで少し+のところを狙うのが一番いいんだろうなと思うわけです。
おもいっきり気持ちの良い事ばかりしていると、きついことを疎かにするし、きついことばかりしていると潰れてしまうっていうか。

最終的い長いスパンで見て大きくプラスを狙う。
時として嫌なことをガツッとやらないといけない日があるだろうから、その為にも日頃のストレスを減らしておくのが大事だと思います。

そんじゃーねー!

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.