最近美しいと思うもの

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、大して買い物などせず、外食等もほとんどせず。
特にお金を使う生活をしてません。
お金も持っていません。

なので新しく増えたものといえば本ぐらい。

でも生活は特に貧しいわけでもなく。それはもちろん今までの消費の上に成り立っているわけですが。

今朝パンケーキを焼いている時に思ったこと。

食器を洗ったかごの中にある僕の茶碗、丼、箸など。
特に高価なものは何もありません。
そこら辺のスーパーで買ったりしたもの。

長い間使っているそれらは、何故かとても美しいし愛おしい。

人は感情の生き物で、ものを持つことや自分の地位を高めることで豊かになる面もかなりあると思います。もちろん僕にもあります。
でも、それだけではないなとあらためて思いました。

コープで買ったコーヒーカップは今も僕に美味しいコーヒーを運んでくれます。
100円ショップで買った鍋は美味しい味噌汁を作ってくれます。
(100円ショップの是非はちょっと考えるところありですが。)

もちろん高額で手に入れたものも大事です。
それらすべて、結局どれだけ大事にするかがとても重要なんだと思うわけです。

僕は大した人間ではなく、社会的に見てダメな方だと思います。
でもものを大事にする心を持っている今は、まだ社会に対して何か役立てることもあると思っています。

なので。

自分にとって大事なことを、とことん大事にすることで、自分も他人も幸せになれるようにしていける人生を送りたいと思います。

皆様、毎日、すこしずつでも良い一日を送れるように、共に生きていきましょう。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.