歴史に学ぶ、金曜日の午後。。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

火曜日から風邪を引いている。
熱は39度以上あったんだけど、インフルエンザは陰性。
ちょうど連休初日に遊んだ友人が次の日寝込んでいるという情報が入った時には「ふふ、ざまーみろ」と思ったんだけど、まさか自分まで風邪引くとは情けない。
多分月曜日の大雪で頭に雪が積もったままかまくら作りをしていたのが原因だと思われる。
ようは「雪に浮かれて風邪引いた」ってこと。

そしてその月曜日から調子の悪い息子。吐いたり下痢だったりなんだけど、特に「ノロ」とかみたいにきつそうではなかったから保育園に行っていたんだけど。(昨年は家族というか親族総出でノロだったw。)
昨夜また吐いたりだったんで病院へ。
診察の結果「ただのお腹の風邪」で、「ま、普通に保育園に行っても大丈夫でしょう」ってことだったんだけど、保育園に連れていくと「今日は帰って様子を見てください」とのこと。
うむー。流石に父としては、社会人としての仕事がたまり過ぎている。(お前が勝手に風邪引いてただけだろ。)息子が家で静かにしている方法は?って考えたら、レンタルビデオを借りに行くだなーってことでTSUTAYAへ。

今日借りた作品は以下の6枚
・紅の豚
・トイストーリー
・千と千尋の神隠し
・天空の城ラピュタ
・ウルトラマン vol1
・仮面ライダー THE MOVIE

ジブリ作品は病院でよく流れているんだけど、いつもちゃんと見ているから。今まで見た事ないのを中心に。父の趣味(紅の豚)も加味される。

トイストーリーは息子の大のお気に入り何回も借りている。いい加減買った方が安い回数になってきているkじゃも。

他の歴史ものは、息子が「ウィザードみたい」「ウルトラマンエースが見たい」とか言うから。多分保育園でしいれてくる情報がなんだろうね。お父さんそんなん知らんし。
ま、それなら歴史から学ぼうってことでレンタル。

家に帰り「何から見る?」って聞くと「ウルトラマンからみたい」と。

早速挿入ANDプレイ。
実は父さんも始めて見るんだなーと気づく。

そのあと続いて仮面ライダーを見ているんだけど。こっちも始めてだなー。見たことないわ。

で、気づいたことっていうかびっくりしたこと。

  • 小さいこのパンチラが尋常ではない。(ウルトラマン、仮面ライダー共に。)

    いや、パンチラですらもはやない。そこに見えているのは「パンツ」である。今じゃあり得んやろなー。いや、僕は嬉しくなんてないんだよ。

  • 勝手に核兵器をたくさん使う(ウルトラマン)
    おまけに爆発して津波まで起こしてしまうという。前衛的だったと言うべきか。
  • 当時の世界人口は22億人だった?(ウルトラマン)
    第二話のバルタン星人の回で毒蝮三太夫が言ってた。
    wikipediaによると1966年放送開始なんだけど、時代設定は曖昧みたいですね。までも、実際1960年ごろの世界人口は30億人。ってことはここ50年弱で40億人ぐらい増えたってこと。なんかすごい。

ま、息子の昼ごはん作りながら見てたから適当だけど、特にウルトラマンはいろんな事考えさせられますよね。
世界で唯一の被爆国である日本における大人気テレビ番組では、核兵器をバンバン使っているっていう。
別に「それいかんやろ」ってのは思わないんだけど、当時社会的になにも言われなかったのか?ってのが気になったポイント。(今だったら大変なことになってそうですよね?)

息子はそれなりに喜んで見ていた様子。

そして今やっとお昼寝開始。

さて、今から仕事するかね。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

歴史に学ぶ、金曜日の午後。。」への2件のフィードバック

  1. 稲垣

    いつも楽しく拝見しています。ウルトラマンシリーズは「帰ってきたウルトラマン」が秀逸ですよ。
    ウルトラセブンの後だけに、シュールな内容を引き継いでおり見応えあるかと思いますので、
    機会があったら是非見てください。

    返信
  2. kasitaku 投稿作成者

    楽しく拝見していただいているんですね!
    嬉しいもんです。

    「帰ってきた〜」も次に見てみます。
    いや、なかなかウルトラマンも深いもんですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.