英語の勉強を続けています。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

去年から少しずつ始めていたものの、継続できていなかったんですが。
年始より毎日少しずつ。ほんと少しずつだけど続けています。

で、少しだけ気づいたことを。

やはり耳を成らせるのが一番

毎日NHKニュースと、DUOを毎日聞いている。

もちろんほとんどわからないんだけどね。

でもニュースは日本のニュースなわけだし、想像ができるわけですよ。
ああ、フランスの事件のことを言っているなとか。

語学って想像も結構大事だと思っていて、根拠はないけど。
だから何となくわかった風に聞き流すことが現状です。

楽しく勉強する

勉強ってずっと嫌いだったんですよ。
いや、今でも好きかと問われると全然だな。

勉強ってさ、やっぱり好きな事するに限ると思うんです。
ギターだって好きだったし、勉強だったなーと。

そう考えると、「勉強」って言葉が持つ負のイメージ(僕だけか?)を払拭することが大事だなと。
僕は英語を勉強するには理由があって、海外に出て行きたいんですよね。
単純に旅行かもしれないし、居住かもしれない。
やっぱり英語って便利なんですよ。
今も別に日常会話に困るわけではないけど、たどたどしさは否定出来ないし。

もっともっといろんな人とコミュニケーション取りたいんですよね。
そう考えると英語の勉強って楽しいんだよね。

ただ、覚えが悪い

やっぱりね。単語が覚えられないのは正直なところなんですよね。
受験勉強ってやっぱりある意味とても大事で、無理にでも覚えるってことをしっかり高校生までにするっていうのは大事だと思います。

僕はそこにコンプレックスがとてもあるんだけど。

ま、うじうじ言っててもしょうがない。

また、少し英語がうまくなったらご報告します。

(英語のブログも書いたほうが良いかな・・・)

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.