選挙についてちょっと考えてみる

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

杉並区に住んでいる僕は、東京8区である。
と同時に、面倒くさい事に都知事選挙まである。
もちろん国民審査もある。

基本選挙って面倒くさい。
わざわざ出向くってだけで面倒くさい。これは正直な気持ち。

でも本当はもっとわくわくしても良いと思う。
学級委員とか、もちろんやりたくなかったけど、何となく投票はワクワクした。
誰がなってもあんまり変わらない選挙だからかな。いや、それは国政も都政もあまり変わらないのかな。
いや、変わったのかな。

実は政治に対する関心なんてそんなもんである。正直言うと。

投票には欠かさず行っている。面倒くさいけど行っている。
で、だいたい決まった党に投票している。
あとは名前とかが面白かったら入れるなどもした事がある。出身が一緒とかね。

東北の震災後、東京はなんとなく閉塞感が漂っている。ただでさえイライラ感があった通勤時間帯は、殺気立っている。
他の地域の事はよくわからないけど、SNS上は九州の人もいろいろ怒りの発信をしているから、日本全体なのかもしれない。

ちょっとした事で怒る人。自分勝手な行動。自分自身にも当てはまる。
一つの宗教を信じている日本人とかあんまりいないだろうから、すがるものが無いのかもしれないけど。

これは決して政治だけのせいではない。でも、さすがに政治に対して「いい加減にしてくれよ、おい。」って言いたくなる事が多くなってきた。
年齢のせいもあるかもしれない。社会のせいもあるかもしれない。前に書いた「日本の耐久年数」の話かもしれない。

そんな15日の投票日、今まで以上に誰に入れるかを悩む。っていうか今まで投票日まで一生懸命考えて投票した事ないんだけど。

政党もどこが良いのかなんてよくわからない。
国政はよくわからない。
自民党の選挙改正案は、ちょっと怖いなって思う内容が含まれている。
民主党は今までと一緒。頼りなさが漂う。
維新は石原。
公明は山口。
共産は志位。
以下同文。党首の名前はわかるってのが精一杯。

都政もよくわからない。
猪瀬はフレスコ画。
トクマはジャパン。
マックは赤坂。
ドクターは中松
以下同文。
シャレが並んでいる。

国民審査なんて。。。
誰もわからん。いろんな事件を裁いているんだね。
でも投票の仕方は覚えておいた方が良い
×しかつけたら駄目ですよ。○とか書いたら無効票ですよ。

彼らが何を言っているかで選ぶのはやめて、自分が一番大事と思っている事と一致する人を選ぼうと思う。
たとえ考えが違う部分があっても。
ってことはもっと自分自身の考えをしっかり持たないといけないって事ね。
今までの選挙に関してはちょっと反省。

さて、ちょっと悩んでみる。

コラムカテゴリの最新記事

Subscribe to kasitaku homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.